立川市のクラウド会計に強い会計事務所。MFクラウドやfreeeに強い税理士をお探しなら当事務所にお任せください。
税理士ブログ

月別アーカイブ: 2017年10月

ニトリ 高島屋立川店

喫緊の課題を解決したく、実務書を探しに北口のジュンク堂へ足を運びました。 11月15日(水)にオープンとのことです。初耳でした。 ニトリは「郊外型」というイメージを持っていましたが、ここ一年でも「新宿タカシマヤタイムズス …

さようなら領収書~面倒な精算を一瞬で

さようなら領収書~面倒な精算を一瞬で|NHK NEWS WEB 会社のルールに沿って、交通費や宿泊代を細かく書き込んだり、領収書を台紙に貼り付けたり、行方不明の領収書を必死に探したりーーー経費の精算が煩わしいという人も多 …

台風一過

立川も青空です。週初めから気持ちいいですね。 今日はこれから、補助金関係の勉強会です。 <事務所南側の窓より> <事務所東側の窓より>

配偶者控除、来年から見直し 103万の壁は150万に

日本経済新聞 平成29年10月7日 税制改正とは別に注目したいのが、企業が従業員向けに設ける「手当」です。配偶者手当や家族手当の支給基準を、多くの企業は税制上の配偶者控除にならって「103万円以下」としています。 それは …

所得拡大促進税制の適用で採決 更生の請求を棄却

週刊税のしるべ 平成29年10月16日 青色申告をしている法人や個人事業主が使える優遇税制の一つに「所得拡大促進税制」があります。 この制度を端的に言うと、従業員への給料の合計額を前年以前より増加させた場合に、その「増加 …

医療費控除の明細書を公表

〔2018年5月2日 更新〕 国税庁のホームページ(URL)変更に対応し、書類のリンクを更新致しました。 週刊税のしるべ 平成29年10月9日 これまで医療費控除を受けるためには確定申告書に領収書の添付が必要でしたが、平 …

書評「経営計画は1冊の手帳にまとめなさい」小山昇

経営には、経営計画が大切と考えています。実際に私も事務所経営をスタートするにあたり最優先事項として考えました。 そのなかで読んだ本です。今後のお客様の開業支援に活かしたいと思います。 「真似でもいいからとにかくつくる。成 …

社会保険適用拡大のポイント

少し前の記事ですが、 税務弘報 2017年2月号 社会保険適用拡大のポイントと対応策 税理士・社会保険労務士 石丸喜博氏 「106万円の壁」と話題になりましたが、昨年秋(平成28年10月)から社会保険の加入対象が拡大しま …

はじめまして

こんにちは。税理士の比留間です。 今月から事務所ブログをはじめます。 税金のこと、私が見たり聞いたりして感じたこと、などを中心に書いていきたいと思います。 特に、税金のことは「難しい」というイメージの方が多いと思いますが …

税理士ブログ ボタン

ラインでのお問い合わせはこちらから

チャットワークでのお問い合わせはこちらから

Slack(スラック)でのご連絡にも対応しています

執筆者

税理士 比留間一貴比留間 一貴
税理士/ひるま税理士事務所 代表
1982年生まれ。

東京都東大和市出身。

中央大学卒業後、大学院にて税務と経営学を学び、WEB制作会社、住宅リフォーム会社、都内税理士法人に勤務。事業経営者様支援を専門として多くの経営・税務支援を行う。

2017年に独立開業。法人・個人事業主様(フリーランス)向けの税務経営支援に特化し事業経営者やフリーランスの方が“経理に悩まず、事業に集中し、夢を実現できる環境づくりのサポート”を行っている。

インスタグラム

 

twitter

 

 

< MFクラウド 公認メンバー >

 

会計ソフト「MF クラウド会計」

 

 

< freee 認定アドバイザー >

 

クラウド会計ソフトfreeeフリー

 

 

< 弥生PAP会員 >

 

弥生プロフェッショナルアドバイザー

 

 

follow us in feedly

 

PAGETOP
Copyright © ひるま税理士事務所 All Rights Reserved.