立川市のクラウド会計に強い会計事務所。MFクラウドやfreeeに強い税理士をお探しなら当事務所にお任せください。

税理士ブログ

  • HOME »
  • 税理士ブログ

キャッシュレス決済の導入でお客様へ5%還元。登録はお済みですか?

消費増税はキャッシュレスで軽減 ポイント還元を点検|マネー研究所|NIKKEI STYLE 消費増税まであと1カ月半に迫った。2%の税率引き上げは家計に厳しいが、消費の落ち込みを防ぐために政府が用意した様々な施策を活用で …

ダイレクト納付していますか?

今日は7月10日ですね。 毎月10日は源泉所得税の支払い期限日ですが、税務署に納期の特例の申請書を出した方にとっても、7月10日は半年に一度の支払い期限日です。当事務所も3割ほどの顧問先様が納期の特例を受けておりますので …

税金計算をしているパソコンのイラスト

2018年もありがとうございました

事務所は本日仕事納めでした。 今年はとても多くの方との出会いがありました。 年明けの個人事業主の方の確定申告サポートから始まり、飲食業、美容・理容業、IT業、建設業、製造業、卸売業、デザイン業、サービス業など、多くの個人 …

雪だるまのイラスト「HAPPY HOLIDAYS」

ふるさと納税、高額返礼は税優遇除外 19年6月から(日本経済新聞)

ふるさと納税、高額返礼は税優遇除外 19年6月から 政府・与党はふるさと納税の制度を抜本的に見直す。都道府県や市区町村に寄付すると特例として受けられる税額控除の対象について、返礼品は金額が寄付金の3割以下となる地場産品の …

2018ハロウィン

本日はハロウィンですね。 事務所の玄関ドアもハロウィン仕様です。

ひるま税理士事務所の玄関(ハロウィンの飾り付け)写真

「小規模企業共済」と「確定拠出年金(iDeCo)」それぞれの特徴は?

小規模企業共済と確定拠出年金(iDeCo)はどちらも、老後のために積立貯金した金額をお給料や事業の利益から差し引けるため、支払う税金(所得税や住民税)が少なくなるという点では同じものです。具体的には小規模企業共済は「事業 …

ブタの貯金箱にお金を入れるイラスト

初めての住宅ローン控除 確定申告での必要書類は?

昨日は税理士会の税務相談員として立川支部で6組ほどの税務相談を担当してきました。一戸建てを新築された方、マンションを購入された方から、初年度の住宅ローン控除(正式名称は“住宅借入金等特別控除”)を受けるための提出書類につ …

家のイラスト

会計freee 新コーポレート動画

クラウド会計freeeの新しいコーポレート動画が公開されました。freeeは最近、新ミッションを『スモールビジネスを、世界の主役に。』に変更しました。(これまでは「スモールビジネスに携わるすべての人が創造的な活動にフォー …

freeeホームページ画面「Mission スモールビジネスを、世界の主役に。」

法人成りのメリットとデメリット

自分で事業を始めるときには、法人ではなく個人(フリーランス等)で始める方が多いかと思います。 そして個人で始めた事業が軌道に乗り売上が大きくなると気になるのは税金。業種によっては営業上の信用力を得たい場合もあるかもしれま …

オフィス(机、パソコン等)などのイラスト

2018夏の課題図書

税理士事務所にとって8月は比較的余裕のある時期ですが、うちの事務所はおかげ様で規模の大きなお客様の税務申告月だったり、数件の税務相談も頂いておりますのでお盆も休まず営業しています。そんな中でも税理士として今後もよりよいサ …

本3冊の写真「法人成り・個人成りの実務」「個人事業の税務」「企業のファイナンス~ベンチャーにとって一番大切なこと」

MFクラウドのメリット

今までの会計ソフトと同じような感覚で使えます 現在主流のクラウド会計ソフトは前回のfreeeの他にMFクラウドがあります。freeeは自動取込による仕訳登録を前提にした新しい操作方法であるのに対し、MFクラウドは自動取込 …

【税理士によるクラウド会計ソフト比較】フリーランスには「freee」と「MFクラウド」どっちがおすすめ?

フリーランスの方はfreeeがおすすめです。 freeeが使いやすい理由 freeeとMFクラウドの大きな違いとして「自動取引登録の有無」があります。この自動取引登録というのは、ネットバンキングやクレジットカードのWEB …

カフェでノートパソコンとコーヒーカップが置いてある写真

飲食店の開業資金は銀行で借りる?日本政策金融公庫で借りる?

飲食店の開業資金は、日本政策金融公庫で借りましょう。 目次1 日本政策金融公庫をおすすめする理由2 開業時に受けられる融資について2.1 銀行に申し込むもの2.2 日本政策金融公庫に申し込むもの3 まとめ 日本政策金融公 …

飲食店でパソコンとノートとペンのある写真

飲食店の開業は個人事業と法人どちらがいい?

飲食店は、個人事業での開業をおすすめいたします。 目次1 飲食店を個人事業で開業するメリット1.1 会社設立費用が不要1.2 社会保険(年金・健康保険)に加入しなくてよい1.3 消費税の免税期間をフルに使える1.4 専門 …

飲食店の「OPEN」看板の写真

データが拓く飲食店の可能性

データが拓く飲食店の可能性【後編】――個客へのフォーカスが生み出すもの 日本初となるサブスクリプションモデルの飲食店を経営している株式会社favy。前編では、飲食業が、ビジネス構造にある根本的な課題によって顧客データを収 …

最近読んでいる本

こんにちは。税理士の比留間です。 先日に引き続き本の話題ですが、最近読んでいる本を紹介します。 目次1 ①「新株予約権ハンドブック」2 ②「Q&A企業のための反社会的勢力排除実践マニュアル」3 ③「儲かる飲食店の数字」4 …

最近読んだ本(20180417)

飲食店内での喫煙は原則禁止へ 喫煙専用室は商業等活性化税制の対象

週刊税のしるべ 平成30年3月19日 少し前の記事ですが。 飲食店内での喫煙を原則禁止するなどの受動喫煙対策を盛り込んだ健康増進法の改正案が3月9日国会に提出されました。 飲食店は原則屋内禁煙 喫煙専用室の設置はOK 例 …

国際観光旅客税法が成立 出国時に1,000円

週刊税のしるべ 平成30年4月16日 日本からの出国時に1,000円を課税する国際観光旅客税法が可決・成立しました。 ・日本人か外国人かは問わない ・観光かビジネス(出張)かも問わない ・日本からの出国1回につき1,00 …

書評「PROFIT FIRST(プロフィットファースト)」マイク・ミカロウイッツ

こんにちは。税理士の比留間です。本日は、最近読んだ本の中から経営者の方へのおすすめ本をご紹介します。 「PROFIT FIRST/マイク・ミカリウイッツ 著」 いわゆる会計本ですが、この本の考え方の大きな特徴は、 「売上 …

書籍「PROFIT FIRST(プロフィットファースト)」

会社設立にかかる費用は?

こんにちは。新年度になりましたね。先週から今週にかけて入学式に向かう学生とご両親やリクルートスーツを着た新入社員の方もたくさん見受けられました。 私はというと先週数年ぶりに風邪をひき、数日間体調優先で業務を控えめに行って …

会社(ビル)を3人で建てているイラスト
1 2 3 »

税理士ブログ ボタン

ラインでのお問い合わせはこちらから

チャットワークでのお問い合わせはこちらから

Slack(スラック)でのご連絡にも対応しています

執筆者

税理士 比留間一貴比留間 一貴
税理士/ひるま税理士事務所 代表
1982年生まれ。

東京都東大和市出身。

中央大学卒業後、大学院にて税務と経営学を学び、WEB制作会社、住宅リフォーム会社、都内税理士法人に勤務。事業経営者様支援を専門として多くの経営・税務支援を行う。

2017年に独立開業。法人・個人事業主様(フリーランス)向けの税務経営支援に特化し事業経営者やフリーランスの方が“経理に悩まず、事業に集中し、夢を実現できる環境づくりのサポート”を行っている。

インスタグラム

 

twitter

 

 

< MFクラウド 公認メンバー >

 

会計ソフト「MF クラウド会計」

 

 

< freee 認定アドバイザー >

 

クラウド会計ソフトfreeeフリー

 

 

< 弥生PAP会員 >

 

弥生プロフェッショナルアドバイザー

 

 

follow us in feedly

 

PAGETOP
Copyright © ひるま税理士事務所 All Rights Reserved.