立川市のクラウド会計に強い会計事務所。MFクラウドやfreeeに強い税理士をお探しなら当事務所にお任せください。

税理士ブログ

  • HOME »
  • 税理士ブログ

東京都内の飲食店向け助成金「業態転換支援事業」のお知らせ

こんにちは。 2日前に緊急事態宣言が解除となり、立川も少しずつですが人通りが増え開店するお店が増えてきたように感じます。 今日は、飲食店向けの助成金のうち「業態転換支援事業」(東京都内の店舗のみ対象)についてご案内させて …

業態転換支援事業(新型コロナウイルス感染症緊急対策)案内チラシ

〔コロナ感染症対策〕東京都の感染拡大防止協力金(2回目)の概要が発表されました

5月上旬の定例会見にて小池知事が明らかにしていた東京都感染拡大防止協力金の2回目(追加支給)について昨夜概要が発表されました。 申請方法・書類、支給額は1回目と同様です。(1回目申請済みの方は必要書類が簡素化されます) …

家のイラスト

持続化給付金 最速で来月8日に給付開始

持続化給付金 最速で来月8日に給付開始 | NHKニュース 新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けた中小企業などに対し、最大200万円を支給する「持続化給付金」について、梶山経済産業大臣は、最も速い場合で大型連休明けの …

宿泊・飲食、半年で手元資金枯渇も 中小白書が分析

宿泊・飲食、半年で手元資金枯渇も 中小白書が分析 政府は24日、2020年版の中小企業白書を閣議決定した。新型コロナウイルスの影響を盛り込み、宿泊業や飲食サービス業について「半年間で資金繰り難が深刻になる可能性がある」と …

東京都 「協力金」申請の受け付け始まる 新型コロナ

東京都 「協力金」申請の受け付け始まる 新型コロナ | NHKニュース 東京都は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、休業や営業時間の短縮に全面的に協力した事業者に支給する「感染拡大防止協力金」の申請の受け付けを22日 …

〔コロナ対策〕東京都の休業要請協力金(感染拡大防止協力金)

協力金支給は21日間毎日休業などが条件 東京都が公表 | NHKニュース 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、東京都は16日から来月6日までの21日間、毎日、休業することなどを条件に協力金を支給することになりました。 …

サイボウズの「テレワーク」に関する情報を公開します

サイボウズの「テレワーク」に関する情報を公開します 新型コロナウイルス感染症による被害が日本で拡がっているのを受け、サイボウズが実践してきた「テレワーク」に関する情報をまとめました。 当事務所が目指したい有益な情報がたく …

請求書、紙の保存不要に 企業の税務手続き完全電子化

請求書、紙の保存不要に 企業の税務手続き完全電子化 財務省は企業の税務手続きで完全なペーパーレス化(電子化)を認める。クラウド上の会計ソフトを使えば請求書や領収書をデータにして、ほぼ自動的に会計・税務処理できる。ただ、税 …

クラウド人事労務ソフト「SmartHR」が無償提供枠を30名まで拡大

クラウド人事労務ソフト「SmartHR」が無償提供枠を30名まで拡大 〜 手続き書類の作成を効率化し、日本の人事労務改革を後押し 〜 – SmartHR -【シェアNo.1】無料から使えるクラウド人事労務ソフ …

キャッシュレス決済の導入でお客様へ5%還元。登録はお済みですか?

消費増税はキャッシュレスで軽減 ポイント還元を点検|マネー研究所|NIKKEI STYLE 消費増税まであと1カ月半に迫った。2%の税率引き上げは家計に厳しいが、消費の落ち込みを防ぐために政府が用意した様々な施策を活用で …

ダイレクト納付していますか?

今日は7月10日ですね。 毎月10日は源泉所得税の支払い期限日ですが、税務署に納期の特例の申請書を出した方にとっても、7月10日は半年に一度の支払い期限日です。当事務所も3割ほどの顧問先様が納期の特例を受けておりますので …

税金計算をしているパソコンのイラスト

2018年もありがとうございました

事務所は本日仕事納めでした。 今年はとても多くの方との出会いがありました。 年明けの個人事業主の方の確定申告サポートから始まり、飲食業、美容・理容業、IT業、建設業、製造業、卸売業、デザイン業、サービス業など、多くの個人 …

雪だるまのイラスト「HAPPY HOLIDAYS」

ふるさと納税、高額返礼は税優遇除外 19年6月から(日本経済新聞)

ふるさと納税、高額返礼は税優遇除外 19年6月から 政府・与党はふるさと納税の制度を抜本的に見直す。都道府県や市区町村に寄付すると特例として受けられる税額控除の対象について、返礼品は金額が寄付金の3割以下となる地場産品の …

2018ハロウィン

本日はハロウィンですね。 事務所の玄関ドアもハロウィン仕様です。

ひるま税理士事務所の玄関(ハロウィンの飾り付け)写真

「小規模企業共済」と「確定拠出年金(iDeCo)」それぞれの特徴は?

小規模企業共済と確定拠出年金(iDeCo)はどちらも、老後のために積立貯金した金額をお給料や事業の利益から差し引けるため、支払う税金(所得税や住民税)が少なくなるという点では同じものです。具体的には小規模企業共済は「事業 …

ブタの貯金箱にお金を入れるイラスト

初めての住宅ローン控除 確定申告での必要書類は?

昨日は税理士会の税務相談員として立川支部で6組ほどの税務相談を担当してきました。一戸建てを新築された方、マンションを購入された方から、初年度の住宅ローン控除(正式名称は“住宅借入金等特別控除”)を受けるための提出書類につ …

家のイラスト

会計freee 新コーポレート動画

クラウド会計freeeの新しいコーポレート動画が公開されました。freeeは最近、新ミッションを『スモールビジネスを、世界の主役に。』に変更しました。(これまでは「スモールビジネスに携わるすべての人が創造的な活動にフォー …

freeeホームページ画面「Mission スモールビジネスを、世界の主役に。」

法人成りのメリットとデメリット

自分で事業を始めるときには、法人ではなく個人(フリーランス等)で始める方が多いかと思います。 そして個人で始めた事業が軌道に乗り売上が大きくなると気になるのは税金。業種によっては営業上の信用力を得たい場合もあるかもしれま …

オフィス(机、パソコン等)などのイラスト

2018夏の課題図書

税理士事務所にとって8月は比較的余裕のある時期ですが、うちの事務所はおかげ様で規模の大きなお客様の税務申告月だったり、数件の税務相談も頂いておりますのでお盆も休まず営業しています。そんな中でも税理士として今後もよりよいサ …

本3冊の写真「法人成り・個人成りの実務」「個人事業の税務」「企業のファイナンス~ベンチャーにとって一番大切なこと」

MFクラウドのメリット

今までの会計ソフトと同じような感覚で使えます 現在主流のクラウド会計ソフトは前回のfreeeの他にMFクラウドがあります。freeeは自動取込による仕訳登録を前提にした新しい操作方法であるのに対し、MFクラウドは自動取込 …

1 2 3 »

税理士ブログ ボタン

ラインでのお問い合わせはこちらから

チャットワークでのお問い合わせはこちらから

Slack(スラック)でのご連絡にも対応しています

執筆者

税理士 比留間一貴比留間 一貴
税理士/ひるま税理士事務所 代表
1982年生まれ。

東京都東大和市出身。

中央大学卒業後、大学院にて税務と経営学を学び、WEB制作会社、住宅リフォーム会社、都内税理士法人に勤務。事業経営者様支援を専門として多くの経営・税務支援を行う。

2017年に独立開業。法人・個人事業主様(フリーランス)向けの税務経営支援に特化し事業経営者やフリーランスの方が“経理に悩まず、事業に集中し、夢を実現できる環境づくりのサポート”を行っている。

インスタグラム

 

twitter

 

 

< MFクラウド 公認メンバー >

 

会計ソフト「MF クラウド会計」

 
 
 

< freee 認定アドバイザー >

 

クラウド会計ソフトfreeeフリー
 

< ジョブカン 認定アドバイザー >

 

ジョブカン認定アドバイザー

follow us in feedly

 

PAGETOP
Copyright © ひるま税理士事務所 All Rights Reserved.